trueheart2015

今月のおたより

巡回指導を受けてパート2

予防接種

受診記録

児童表に打ち込みますので、今後、予防接種や受診をされて病名がついた場合は、必ずホームまで、ご報告ください。

神戸市の調査

ブログの事で頻繁に職員の方がはやし赤ちゃんホームin五色山に足を運んだ時期がありました。

最近は、全くありません。

国の監視下になり、保育園と同等となった赤ちゃんは、ブログの写真も保護者の承諾が有れば掲載自由となったなったそうです。

それでも、赤ちゃんホームは、少人数なので、後ろ姿程度で、と。

最近の調査で一番多いのはネグレクト対応だそうです。

赤ちゃんホームには、ネグレクトの保護者が多いのでしょうか?

事例として

●食事を与えない

●病気でも病院に連れていかない

●勤務ではないのに保育園に預ける

などです。

垂水区で赤ちゃんホームの住所が一件、変更になっていた事も知りました(4月から)

児童数が3人から5人に変更になった事で,手狭になったのでしょうか?

交付される資料はじっくり見るべきですね。

近所に新しい保育園ができているかもしれません。

受入増員を知る事も。

保健師の指導員のあまりに的確な指導に今回も脱帽でした。

そして、今回も子供達の賢い態度にお褒めを頂きました。

今日はどうしたの?

って感じで、お利口さんでした。

はやし赤ちゃんホームin五色山