trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本




「えをかくかくかく」

以前にも持って来た絵本(私物)でしたが、いま、JR京都伊勢丹7階に隣接する美術館「えき」KYOTOで 今月27日(日)まで【エリック・カール展】が開催されています!


私もまだ観に行けてないのですが、エリックさんの数々のカラフルな絵本の原画を ぜひ観たい!と思っています♬


お時間あれば、お子さんを連れて観に行かれてください!!

小さなうちから ホンモノに触れさせることは、きっと大事だと思いますから・・・


「きゅっきゅっきゅっ」

林明子さんの絵が優しい あかちゃんの絵本です。

絵の中のあかちゃんのお口のまわりに スープの食べこぼしが付いてるのを、1歳女児がいち早く見つけて ふきふき拭いてあげていました。

おねえちゃんになったねえ♡


「どうすればいいのかな?」

言わずと知れた 日本の児童文学者・翻訳家の 渡辺茂男さんの『くまくんの絵本』シリーズの中の1冊。


「しょうぼうじどうしゃじぷた」は はやし赤ちゃんホームにもおいてあります♬

「エルマーのぼうけん」の訳者としても有名な方ですが、幼少の頃 お読みになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


押しつけがましくなく 温かな目線で くまくんの成長を見守っています。くまくんの仕草や表情も かわいいですよ。

日本のみならず、欧米の子どもたちにも 愛読されています。


はやし赤ちゃんホームin五色山