trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20170810082126j:plain

「だるまさんが」

かがくいひろしさんの【だるまさん】シリーズ第1弾です♬

だるまさんが 『どてっ』 だるまさんが『プ〜』

擬音も面白く、だるまさんと一緒になって のびたり、縮んだり、おならしたり、楽しく遊べる絵本です。

赤ちゃんのファーストブックにも 選ばれているようですよ!

今回は 大きな絵本を持って来ました。

「とまとさんがね・・」

とよたかずひこさんの人気シリーズ【おいしいともだち】の1冊です♬

トマトさんが、お相撲さんに変身して、、トマトケチャップに変身して、、オムライスにかかって 美味しそう!

どんなピンチも『しんぱいごむよう!』って、元気に明るく切り抜ける【おいしいともだち】シリーズ、子どもたちは大好きです♡

「おばけのアイスクリームやさん」

おばけ も アイスクリーム も どちらも夏ならでは♬ の絵本です。

おばけのポンちゃんが、いろんな動物のかたちのアイスクリーム を作ってくれて・・・

わたしのかたちのアイスクリームも 作ってくれないかなぁ・・と、子どもたちの目はキラキラ[emoji:B60]

「ごはんのじかん」

子どもって、何かに夢中になって遊んでるとき『ごはんを食べなさい!』って言っても、なかなか食べてくれなかったりしますよね[emoji:B5C]

でも この絵本をみると、規則正しい生活習慣も大事だけど《ちゃんとお腹を空かせているときに食べる》って、当たり前なことだけに忘れがちなことを思い出させてくれます。

訳者のおーなり由子さんのあとがきも 素敵な絵本です♬

絵本講師/玉置