trueheart2015

今月のおたより

個人情報、プライバシー

f:id:trueheart2015st:20170706225309j:plain

FB最近、更新しておりません。

多忙な中、うっかりミスがあっては大変ですから…

手軽にコミュニケーションが図れるため、つい何も考えずに投稿できますが、あとからやり直したいと思っても、完全に全てをやり直すことは不可能です。いずれも画面の向こうのお相手は“人”であることを意識し、基本はリアルな人間関係でのマナーが大切。個人情報やプライバシーの取り扱い、一緒に写っている写真などの投稿、友達申請やタグ付け、コメントや返事を返すなど、これを見た人がどう思うかというのを常に意識することが大切です

 相手の許可なく個人情報やプライバシー情報の投稿は言語道断ですが、コメントやハッシュタグをつけたりする際に、会社の話や子供の話題などをすると、そこから推測される可能性もあります。誰が見ているか分からないので、よりプライバシーに注意しなければならないですよね

匿名性の高いSNS上で、リアルな名前で呼びかけるのもNGです。

私達は、お散歩や公園でも、子供達の名前を大きな声で呼ばないように注意しています。

誰が聞いているかわからないからです。

知らない人が、お名前は?

と親しげに話しかけてくることもあります。

困ります。

さらりと流します。

パトカー乗車のイベントに皆んなで出掛けた時、可愛い子供達の写真、会報に載せてもいいですか?

と、警察官。

もちろんお断りしました。

大切なお子様をお預かりしています。

保護者さんから許可を得ていませんから、と。

それでも、うっかりミスは、おこります。

うっかりミス、ご不審な点ありましたら、早急にご連絡ください。

できる限りの対処いたします。