trueheart2015

今月のおたより

今日のリトミック

f:id:trueheart2015st:20170706154135j:plain

7月の歌は「たなばたさま」です。何気なく歌っていますが、難しい言葉が出て来ます。

“のきば”はお家の軒の端。“砂子”は金銀の粉。

“五しき”は五色で、青・赤・黄・白・紫(本来は黒)。

少しお話ししながら歌ってみるのも良いかもしれません。

間違いやすい歌もあります。

“どんぐりころころ どんぐりこ~”ではなく、“どんぐりころころ どんぶりこ~”

なんです。お池にどんぶりこってはまっちゃうんですよね。

「雪」の歌い出しは、“雪やこんこ あられやこんこ”で、“こんこん”ではないんです。

“からすなぜなくの~”のタイトルってご存知ですか?

「七つの子」なんです。七つって7匹?7歳?どちらも違うようです。

調べてみると面白いですよね。

ピアノ講師 園川