trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20170630181636j:plain

そろそろ 水遊びが楽しくなる季節ですね[emoji:B04]

と言っても今日は雨だったので、ホームの子供たち 色水遊びもシャワーも出来ずに残念・・・

でも 大丈夫[emoji:B04]️ リアルな水の絵本で 疑似体験します。

「じゃぐちをあけると」 この絵本を読んだあとは 蛇口を開けっぱなしで びしゃびしゃ遊びたくなっちゃいますね。

たたくとパシャーン!コップに当てるとすべりだい!スプーンをいれると宇宙船!!

大人は水道代が気になって すぐに蛇口を閉めたくなりますが[emoji:B5B] 子供たちには ワクワクする 不思議な発見です[emoji:813]

この絵本は、福音館書店の【ふしぎなたね】シリーズの一冊です。

【ふしぎなたね】シリーズの絵本は 身の回りの 自然や科学に触れられる 楽しい絵本で、オススメです[emoji:B04]

もう一冊は「きをつけて」シリーズの③を。

ちっちゃなお船が通ります。

最後に お父さん&お母さん船?が迎えに来てくれて大団円。

1歳女児が ホッ とした顔で、読み終わったあとも そのページを開いて「パパと…ママ…」と呟いていたのが とってもキュートでした。

雨降りで外遊びが出来ないと思い、本日は紙芝居を ふたつ 持って来ました。

そのうちのひとつ「でんしゃがくるよ」は、1歳男児たち、ねらい通り じぃ〜〜っっと 集中してみてくれました。

お父さんと二人で ふみきりに電車をみにきたぼく。 自分と重なるのでしょうか。

お父さん、一緒に電車、みにいってあげてくださいね♡

絵本講師/玉置