trueheart2015

今月のおたより

今日の絵本

f:id:trueheart2015st:20170616133311j:plain

「食」が今月のもう一つのテーマなので、ヨダレが出ちゃいそうな絵本を持ってきました。

「きょうのごはん」は2歳児さん向けに持って来たのですが、お家の食卓によく魚が(これはサンマですが)登場するのでしょうか・・1歳男児さん、食いつきがイイ!すごく良く聞いてくれました(^_^)

月齢になるべく合わせた絵本を選びますが、それに執拗に拘ることはしなくていいのかな・・と思いました。

作者の加藤休ミさんは、クレヨンとクレパスで描かれる作家さんで 食べ物の絵がとてもリアルでお得意のようです。昭和〜を感じさせるノスタルジーな絵がまたいいんです。

「まるくておいしいよ」は当てっこしながらワイワイ楽しみ、「とってください」は亀好きな子 (『ワ〜〜亀!!』と大興奮!) と、動物大好きな園児たちに人気でした。

絵本講師/玉置