trueheart2015

今月のおたより

「今日の絵本」について

f:id:trueheart2015st:20170616123334j:plain

保護者の方からご質問がありましたので、少しご説明しますね!

最新情報で「今日の絵本」の件名でupされている絵本は、いつもホームにある絵本ではありません。

その時々の園児の興味の持てるもの、ホームの今月のテーマに沿ったもの、ホームに置いていない大型絵本や紙芝居など、絵本講師が選んで持参した絵本です。

私ごとですが絵本講師とは、NPO法人「絵本で子育て」センター認定の資格です。児童館や小学校の朝読・授業の一環としての読み聞かせなどのボランティアもさせて頂いています。

ホームでは0〜2歳児ピッタリな絵本は勿論、少し大きい子向けの本も、ここの園児さんは想像力・理解力の進んでる子もいるので選んだりもします。

一番最初に保護者のご自宅に訪問しているのも、お子様の玩具、絵本など養育環境を把握するためです。

ホームに同じ玩具や絵本があればそれを活用するなど、お子様が落ち着いてホームでの時間を過ごせるためとご理解ください。