trueheart2015

今月のおたより

読み聞かせ

f:id:trueheart2015st:20170612223749j:plain

何人もの保護者さん

いつもお家で読んでいる本のご紹介ありまとうございます。

「昨日は、読んであげていません。すいません」

と、真面目なママ〜

嫌悪感は、必要ありません。

1歳半から3歳は、読むことより、会話のほうが重要です。

本を使って言葉遊びをする

読んであげる時は、間をおいて、子供に文の最後を言わせてもいいですよね。

全く文字のない絵本で絵に基づくストーリーを創作するのもおすすめです。

以前、出勤前に必ず10冊読み聞かせするママが来ていました。

保育相談員に話すと、

「それって必要ですか?」

と、一言。

無理しないでも大丈夫みたいです。

「うずらちゃんのかくれんぼ」

今日ご紹介くださった保護者さん

素敵な本ですね。

保育士していなけれ出会えなかった絵本

出会えて幸せ感じます。