trueheart2015

今月のおたより

労働基準監督官に立ち入られる?

f:id:trueheart2015st:20170530230815j:plain

東京で集まる際、参考資料として、自己PRとして私はこのチラシを持参しました。

皆さんに手渡す中、一言目が

「労働基準監督官に立ち入られますよ!」

なんで?

なんで?

神奈川県の家庭的保育者の目のついたのは

時給900円だったのです。

最低賃金を下回っているというのです。

神戸市は最低賃金は800円台ですよね〜確か。

長崎は600円台と聞いていますが…

労働基準局は、厚生労働省の管轄なんですね。

地域によって本当にいろんな事が異なると実感した一例です。

神奈川県は最低賃金1000円以上とか。

定年年齢も、それぞれ違うようです

名古屋から来られた保育者は、今回の情報を持って市議会議員に訴えるそうです。

定年年齢に不服申立てをするようです。

今年3月、はやし赤ちゃんホームに市議会議員が見学に来ました。

全ての保護者とも面談しました。

保育者は皆さん素晴らしいですね〜

という市議会議員。

とんでもないです!姫路の保育園調べてください、と私。

その直ぐ後に姫路での子ども園の給食が報道されて驚きました。

市議会議員の力って、そんなに大きいのですか?

偶然ですよね。

でも、2回目です、こんな経験。