trueheart2015

今月のおたより

残食

f:id:trueheart2015st:20170330003155j:plain

今日は、初めて餃子を提供しました。

もう、皆んな食べれそうと思ったからです。

野菜餃子…カリッと焼けたホカホカ餃子は、大人にはとても美味しいものでした。

なのに、残食が想像以上に多かったです。

体調が悪い?

味が辛い?

熱い?

こんな時は、保護者さんにも報告し原因を追求してしまいます。

天皇の料理番のドラマの中で

天皇が料理を残された時

同じ様に心配するというセリフがありました。

大変共感しました。

私が今日の餃子が熱々だったと一言も打ち明けていないのに、

『熱いもの駄目なんです…この子』

とある保護者さん

さすがママ

我が子のその場の心情を察したようです。

短期間に好みもガラリと変わる幼児期の味覚

それも

別の子のママから知らされた今日です。

残食が思いの外多い日は、とても心がヘコみ

完食の子には

『ありがとうね』と、頭をなでてしまう

そんなことの繰り返し

4月から新しい子供達がやってきます。

また、一からのスタートです。