trueheart2015

今月のおたより

家庭的保育を考える会

f:id:trueheart2015st:20160924205447j:plain

f:id:trueheart2015st:20160924205449j:plain

f:id:trueheart2015st:20160924205450j:plain

f:id:trueheart2015st:20160924205451j:plain

f:id:trueheart2015st:20160924205457j:plain

f:id:trueheart2015st:20160924205458j:plain

f:id:trueheart2015st:20160924205459j:plain

今日は研修のため休園させていただき保護者の方々には本当に感謝しております。

お陰様で朝から18時まで研修に参加することが出来ました。

保育園園長先生のお話

『人に学び

人に生かす』

を始め良い先生になることの難しさを聞かせていただきました。

園内も自由に見学させていただきました。

午後からの絵本の講義

『ころころころ』の絵本は、双子ちゃん達大好きでしたね。

講師の先生が

『ころころころ』を読み出すと

涙がポロポロ…泣いていたのは私だけではありませんでした。

1冊の絵本の話を1日できる‼️

と、スタートする正置先生のお話は知識と本読みの経験から湧き出る 涙あり笑いありの面白く楽しいものでした。

絵本の選び方…もっと、もっと真剣に考えなくてはいけないです。

絵本の絵…もっと、もっと しっかり見なくてはなりません。

小学校6年の先生が、どんな思いで卒業生に

『ころころころ』を読んだか

私は痛いほどその先生の気持ちがわかりました。

溢れる涙が止まらなかった理由です。

もう あの本はポロポロです。

新しく購入しますね。

これからの保育に生かしていきますね。

本当にありがとうございました。