読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

園庭遊び

f:id:trueheart2015st:20160422211657j:plain

不審者の浸入や子供の飛び出しに注意し出入り口を施錠し管理しています。

毎朝、危険な物が落ちていないか、猫の糞等不衛生なものがないか点検し 特に休み明けは念入りにしています。

転倒時の安全と、陽射しを避けるため、帽子を着用させるよう常備していますが、かぶらない子がいるので、マットレスを引いたり、テントを張ったり工夫しています。

夕方もスタッフが掃く、洗い流す等、環境への配慮に努めています。

植物には突起物や害虫がいないか点検、確認し毒性のないものを選んでいます。

はやし赤ちゃんホームin五色山では、1、2歳児の走り回る子供ばかりになったので、遊べる範囲を昨年の3倍に拡大しました。

広くなった分、監視スタッフは常に人数把握し、その場を離れる時は声を掛け合い危険防止の確認を行います。

子供達は外遊びが大好きです。

強風、雨で無い日、風邪気味の子供がいない日は外遊びは欠かせません。

今日は、気候も最適 !

マットレスが昨日の雨で湿っていて着替えは必須でしたが、食欲も出て皆んな給食完食でした。お昼寝も早くできました。