読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trueheart2015

ボランティア活動、赤ちゃんホームの最新情報など書き込んでいます

第1回世界の言葉で遊ぼう!

f:id:trueheart2015st:20160419144537j:plain

f:id:trueheart2015st:20160419144538j:plain

異なる文化を持つ人々の存在は近年益々身近になってきています。

はやし赤ちゃんホームでも、中国人のママがいました。

神戸は、国際都市であり日常的に異文化に接することも多く様々な人の姿からそのことを知り受容する気持ちが育っていく土壌が元々豊かなまちです。

様々な国の遊びや歌などを少しずつ楽しんむ予定です。

第1回目の今日は、まず世界地図を壁に貼りました。

地図!

と言う2歳児がいて感激です。

英語、中国語、フランス語、韓国語で数字の歌を歌いました…あっけにとられた顔の子供達。

頭、肩、膝、つま先の英語の歌に合わせての体操は大喜びです。

何曲か英語の歌でリトミックの先生に合わせてリズムをとって遊びました。

その後、国旗を見せて、世界地図の周りに描かれた沢山の国の国旗の中から、その国旗を捜す遊びをしました。

同じ色を捜したり、同じ形と間違えたり…それでも正解にたどり着き、拍手を送りあいました。